植物オンチの私でも育てられるグリーン

暮らしをオーガナイズするようになって

 

だいぶ、グリーンの似合う家になってきました。

 

 

緑を育てるのが上手な方との出会いが大きいです。

 

 

ラムズイヤーさんもそのお一人。

 

埼玉の志木にあるステキな雑貨とお花のお店です。

 

 

 

私は植物を枯らつづけて〇年。

 

育てよう!と思って買うのに、なぜか枯れる植物達。。。

 

ラムズイヤーさんに失礼ながら私が植物を枯らす原因をうかがいました。

 

たぶん、原因はコレ(かな)

 

「水のあげる時・あげない時のギャップが大きい」

 

水をあげるときはしょっちゅう水をあげるし、

 

数日後は「水はあげてるからダイジョーブ」という記憶だけが

 

残っているので、ほったらかし。

 

怖いもので、植物が水に植えているのに気づかない。

 

もう、完全に植物がオブジェ化してます(笑)

 

水不足になり気づかない日々が過ぎていくパターン。

 

 

コツを教わったからには家にある植物達を枯らさずに増やすぞー。

 

 

 

 

ご縁で天然酵母パン、もしくはお片づけ講座をさせていただくことになりました。

 

詳細は後ほどお知らせします。

 

 

 

 

 

 

*****************************

募集中の講座】

12/10・19こねないパン講座

12/26シフォンケーキ講座

(東京国立・シュクレさん)

 

12/12ゆでないベーグル講座

(埼玉県・上福岡)

 

お申し込みフォーム

*****************************

発酵メルマガ登録フォーム

発酵教室の情報
ママが知っておきたい発酵知識のアレコレ

*は必須項目です

Powered by FormMailer.


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド