ノンバター★ホシノ酵母の抹茶マフィン

先日のスコーン講座で抹茶味が印象的でした。

 

鮮やかなグリーンがとてもキレイ!

 

 

今回は抹茶でマフィンを焼きます(写真左)

 

一般的なノンバターのマフィンはベーキングパウダー(BP)を使って

 

膨らませますが、今回はホシノ酵母にがんばってもらいます。

 

 

生地を型に入れて、一晩おやすみ。ZZZ,,,

 

手を汚さずに仕込んだ角食生地も一緒です。ZZZ

 

 

酵母のお菓子は急がないからとてもラク。

 

 

BPを使ったお菓子作りは、

 

 

急いで混ぜて、でも混ぜすぎず(笑)

 

急いでオーブンへ入れる

 

レシピが多いです。(急がないレシピもあります)

 

 

急いで作り終わると、疲れます。

 

 

無意識に時間に追われている!と感じるからでしょうか。

 

 

まして、普段からお菓子作りの環境になっていないと、

 

あわてることが多いです。

 

体も慣れていないので動きにムダが多くなります。

 

 

 

家事・育児をやりながらお菓子を作るのは

 

 

グルグル混ぜてよし!

 

急がなくてよし!

 

のほうが、私はラク♪

 

 

あとは、時間がおいしくしてもらいます。ヨロシク!

 

 

 

そろそろ生地が起きる時間かな。

 

★焼きあがりは後日ご紹介します★

 

 

 

*****************************

募集中の講座】

12/10・19こねないパン講座

12/26シフォンケーキ講座

(東京国立・シュクレさん)

 

12/12ゆでないベーグル講座

(埼玉県・上福岡)

 

お申し込みフォーム

*****************************

発酵メルマガ登録フォーム

発酵教室の情報
ママが知っておきたい発酵知識のアレコレ

*は必須項目です

Powered by FormMailer.


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド