ビジュアル重視の酵母スコーン講座

発酵・料理の話で盛り上がる友達主催でスコーン講座を開催しました。

 

酵母スコーン

 

ベーキングパウダー(以下略BP)スコーン

 

膨らませる「元」が酵母かBPによって味・食感・風味・日持ちの違いがでます。

 

 

みなさんお好みのフレーバーをチョイスしていただき、

 

オリジナルスコーンも作りました。

 

 

抹茶チョコ味が斬新。

 

濃厚な抹茶味とたっぷりのチョコ。

 

贅沢なスコーンです。

 

おうちで作るお菓子の醍醐味ですね。

 

 

授乳しながら、オムツを替えながら、

 

小さい子がたくさんのにぎやかな講座でした。

 

 

相変わらず、サイドメニューがご好評いただいてます。

 

車麩のトマトソース煮(ピーマンたっぷりなのに、ピーマン嫌いな娘もぺロリ)
ひじきと紫キャベツのペペロン(ひじきたっぷり!たくさん作ってもすぐになくなってしまう、うちの定番料理)

ピクルス(生のカリフラワーもピクルスにしました おいしい!)

柿のジャム(ラム酒・バニラビーンズ・お砂糖でコトコト マットな味です)

もっちりパン(うわさのこねないパン 年明けくらいに、このパンの講座アゲイン(2回目)が開催予定のウワサが…)

 

スコーンもパンもおうちで作る意味がちゃんとあります。

 

鼻歌まじりに作るためには、

 

素材・作り方・段取り・片付け・道具のチョイス・道具の配置

 

が欠かせません。あと時間も。

 

スコーン作るとき、計量~オーブンに入れるまで、10分でした。wao

 

後片付けはポリ袋1枚すてるだけ。wao

 

そして、おいしい

 

 

だから、作りつづけられるのかもしれません。

 

 

お母さんの手作りスコーンおいしかったなぁ~

 

なんて、将来子供が言ってくれたらうれしいです。

 

 

 

寒くなってきましたね、充電式の湯たんぽを買いました。

 

*****************************

募集中の講座】

12/10・19こねないパン講座

12/26シフォンケーキ講座

(東京国立・シュクレさん)

 

12/12ゆでないベーグル講座

(埼玉県・上福岡)

 

お申し込みフォーム

*****************************

発酵メルマガ登録フォーム

発酵教室の情報
ママが知っておきたい発酵知識のアレコレ

*は必須項目です

Powered by FormMailer.


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド