小1がクローゼットオーガナイズに挑戦!

週末、娘の洋服をオーガナイズしました。

 

娘(小1)のクローゼット(たんす)の中身は

お気に入りの服と、そうでない服が混在していました。

 

服を選ぶのは彼女自身。

 

毎朝、いろんな引き出しを何度もあけたり、悩んだり、

 

引っ張り出して服を出しますが、着ない服も一緒について出てきたり(笑)

 

出てきてしまったその日に着ない服は押し込んでしまっているようでした。

 

 

 

娘のクローゼットオーガナイズ

 

まずは、ひきだし1個づつからスタートです。

 

①ひきだしのものをすべて出します。

 

②3つに分類します:お気に入り、そうでない(サイズはあっているけど、気に入っていない)、今は着ない(サイズが小さい・時期はずれ)

 

③お気に入りものを優先的にたたんでしまいます。

そうでないもの、着ないものは娘と同時進行で私がたたみます。

娘の分類の手が止まったときのフォローも気にしながら。

 

④時間に余裕があったら、他のひきだしも①から取り組みます。

 

 

引き出し4個のオーガナイズ、時間にして30分ほど。

 

終わってビックリ!

 

空っぽの引き出しができて

 

お気に入りの服(上・下)が引き出し1個に収まったのです。

 

その日着るを選ぶなら、引き出し1回開けただけでそろいます。

 

これで、朝の仕度も少しスムーズになるでしょうか♪

 

私よりキレイに服をたたんでいるのも驚きでした(笑)

 

 

終わった後の娘はとても満足そう~♪

 

 

 

*****************************

【募集中の講座】

12/10・19パン講座

12/26シフォンケーキ講座

(東京国立・シュクレさん)

 

12/12ゆでないベーグル講座(埼玉県・上福岡)

 

お申し込みフォーム

*****************************

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ママカフェ@荒川 もっちゃん (火曜日, 20 11月 2012 04:09)

    こんにちは。
    先日は、荒川区まで遠い所、有難うございました。
    お会い出来て、嬉しかったです。
    パンの話。片付けの話。話題豊富で、聴き入ってしまいました。

    ランチの時間に、手作りのパンをご馳走様でした。
    娘も息子も【おかわり】を狙うほど、大喜びでした(笑)
    小野沢

発酵メルマガ登録フォーム

発酵教室の情報
ママが知っておきたい発酵知識のアレコレ

*は必須項目です

Powered by FormMailer.


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド