大事な人といい関わりを築く方法

人との関わり方は学校で学ばないけど、

 

生きていくうえですごく大切なことだと思います。

 

 

子供や夫との会話の質がいい方向に変わってきました。

 

リアルに実感できるようになったのは、選択理論との出会いがキッカケ。

 

 

講師の木村さんがお話しするママカフェでは選択理論をベースに

 

身近なテーマを取り上げています。

 

 

「子供や夫は私のものではない」

 

 

頭では分かっていても、信頼関係にタブーなことを

 

やっていました。いっぱい(苦笑)

 

 

「こうしてほしい」

「あなたにとって、これはいい・ダメなこと(のはず)」

 

 

どういう内容であれ、この考えを持ち続け

 

無意識のうちに優先的に考え・行動していた私。

 

 

これはとても疲れることでした。

 

 

 

私が変わることによって、

 

大切な人との関わり方がいい方向変わってきたのは。

 

今年の大きい変化の1つです。

 

 

ある日のできごと。

 

娘が漢字の練習の結果を二人(夫・私)それぞれに見せました。

 

二人のコメントに対する娘のリアクションの違いです。

 

夫のコメント後→「もぅ、なんでそういうこと言うのぉ(怒)」

私のコメント後→「やったーーー♪♪」

 

同じものに対する二人のコメントの差。

 

夫はダメだしをし、私はいいことろを具体的に褒める。

 

というできごとでした。

 

 

 

 

 

*****************************

【募集中の講座】

12/10・19パン講座

12/26シフォンケーキ講座

(東京国立・シュクレさん)

 

12/12ゆでないベーグル講座(埼玉県・上福岡)

 

お申し込みフォーム

*****************************

 

 

 

 

 

発酵メルマガ登録フォーム

発酵教室の情報
ママが知っておきたい発酵知識のアレコレ

*は必須項目です

Powered by FormMailer.


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド